アメリカ生活・育児の記録

米国ワシントン州に居住し約1年。どこかの誰かの役に立つ情報があれば嬉しいなと思い、アメリカ生活や育児などなど記録に残したいことを綴ります。

クレーター・レイク国立公園に行ってきました!

オレゴン州唯一の国立公園であるクレーター・レイク国立公園(Crater Lake National Park)に行ってきました!シアトルから車で約7時間。我が家にとって最長移動距離で1歳児連れということもあり不安もありましたが、本当に行ってよかったです。今回は、クレーター・レイクを訪れた時の様子をお届けします。

クレーター・レイクとは

写真に収まりきらないほど大きな湖@リム・ビレッジ
山火事の影響でモヤモヤしており、透明度は感じられず残念。

クレーター・レイクは、火山の噴火によりできた凹み(カルデラ)に雨水が溜まってできた湖で、なんとアメリカで一番の深さを誇る。川とつながっていないため、湖は青く透き通っています。

湖の周りを一周ドライブでき、写真スポットも沢山あるので様々な方面から湖の景色を満喫できるほか、キャンプ場やトレイルもあり様々な楽しみ方ができます。

旅の大まかなスケジュール

4時前 自宅を出発、レストエリア&ガソリンスタンドで休憩

11時過ぎ 入場ゲート到着(少し並んだ)、観光

17時 国立公園出発

19時 ユージーン到着、ホテル宿泊

翌日 ポートランド観光、帰宅

※観光するスポットをかなり絞ったスケジュールです。

※宿泊先は国立公園に近い&帰路途中にあるということでユージーンを選びましたが、それでも約2時間の移動時間がかかるので、公園内に宿泊するのがベストなんだろうなと思いました(1年前に予約が埋まるらしいですが)。

おすすめスポット①リム・ドライブ(Rim Drive)

湖の周りを一周できるリム・ドライブ。

クレーター・レイクの周りを一周ドライブできる道。この道をドライブしながらビュー・スポットを巡れば、クレーター・レイクを一通り楽しめると思います。ビュースポットはかなり沢山ありましたが、滞在時間に限りがあったため、大きめの駐車場があるところだけ立ち寄るようにしていました。

※大規模工事により一部の道が閉鎖しれおり、一周することはできませんでした(2023年8月現在)。公式HPで最新情報をチェックしてください。

おすすめスポット②クリートウッド・トレイル(Cleetwood Cove Trail)

スタート時点からみたクレーター・レイク。

湖面まで降りることができる人気トレイル(距離3.5km、高低差213m)。駐車場も広いです。

2.2マイル(約3.5km)とはいえ、急勾配かつ最後の方は日陰も少ないので、結構しんどかったです(約10キロの子を抱えてたことが一番の原因…)。でも湖の水を触れる唯一のスポットだし、頑張る価値は大いにあります。

ゴール時点では、なんと水着を着て岩から飛び込む人が何人かいました。岩に腰掛けて足だけ浸かる人もいたので、タオルを持って行けばよかったなとちょっと後悔。それでも透き通る青い湖を近くで見て触ることができて大満足です最近ようやく歩けるようになった我が子も初めてトレイルを歩いてくれて親としては感動でした(3mくらいですが笑)。

おすすめスポット③リム・ビレッジ(Rim Village)

ここから見える景色を見て、君の名はを思い浮かべる人も多いのではないのでしょうか。冒頭の写真はリム・ビレッジで撮影したものです。円錐を逆さまにして水を入れて、溢れる少し手前で水を止めたような形で、湖から綺麗に空に向かって周囲の崖が広がっていくのがとても美しいです。山火事の影響で少しモヤがかかっていて湖の青さはあまり感じられず残念でしたが、幻想的な雰囲気が増してこれはこれでよかったです。

ビジターセンター、水洗トイレ、ギフトショップ、カフェもあり、多くの人が立ち寄る場所です。

おすすめスポット④ピナクルス・オーバールック(Pinnacles Overlook)

ピナクルス。尖った地形が連なっている。

ピナクルスでは、なんとも不思議な珍しい地形を見ることができます。これは、火山の噴火により火山灰が堆積し、そこに含まれる火山ガスの影響で堆積物が固まってできたもののようです。なぜこんなにとがった形になったのかはよくわかりませんが、自然の力を感じます。トレイルになっていますが、私たちは暑さと時間の関係で途中で折り返してしまいましたが、十分に見ることができました。

リム・ドライブから6マイル離れたところにありますが、時間があれば是非見に行きたい場所です。

まとめ

滞在時間は短めになってしまいましたが、それでも上記以外のスポットにも2,3か所立ち寄ることができて十分満喫することができました。いろいろな角度から湖を眺めることで、その大きさに感動し、一体どれだけ大きな噴火だったのかなと想像を巡らせていました。もう少し時間があれば、違うトレイルにトライしたかったなと思います。

心配していたドライブは、ハイウェイのレストエリアで休憩を済ませて時間短縮し、子どもは車を止めたタイミングでカーシートから出して少し動いてもらうことで、なんとか乗り切りました。躊躇せず実行したことで、少し自信になりました。

是非チャンスがあれば訪れてみてください!