アメリカ生活・育児の記録

米国ワシントン州に居住し約1年。どこかの誰かの役に立つ情報があれば嬉しいなと思い、アメリカ生活や育児などなど記録に残したいことを綴ります。

パラダイス(Paradise)@マウント・レーニア国立公園に行ってきました!

日本ではコーヒーでお馴染みのマウントレーニア。実はシアトルから車で約3時間ほどのところにある山(標高4,392m)でして、富士山にちょっと形が似ています。

今回は、7月下旬にマウント・レーニア国立公園(Mount Rainier National Park)で最も人気であるパラダイス(Paradise)に日帰りで行ってきた様子をお伝えします。

 

ヘンリー・M・ジャクソン・メモリアル・ビジター・センター(Henry M Jackson Memorial Visitor Center)

 

ビジター・センターから見たマウント・レーニア。トレイルの起点。


 ビジター・センターのある駐車場は日曜朝10時半の時点で満車でしたが、運よく駐車することができました。とてもおしゃれなビジター・センターで、食べ物を購入することができます。夜に星空を見るツアーなど様々なツアーも行われているようでした。2階には展示とお土産屋さんがあり賑わっていました。トイレを済ませて地図をゲットしたら、早速トレイルに出発です!

 

ニスカリー・ヴィスタ・トレイル(Nisqually Vista Trail)約1.9km 高低差60m

 完全に舗装されたトレイル。ベビーカーでも問題なく行けたのと、日影が多かったので、終始余裕をもって楽しむことができました。すれ違う人たちも軽装備(普段着)の人が多かったです。ビジター・センターよりも手前にある駐車場からでもスタートできます(ビジター・センターから行くより近くて楽です)。

 

デッド・ホース・クリーク・トレイル(Dead Horse Creek Trail)約4km 高低差121m

 

ゴール付近から見たマウント・レーニア。かなり迫力あります!

 ビジター・センター付近の入り口からスタートするトレイル。最初は舗装されているものの急な上り坂が続き、途中から砂利道になります。初心者の私にとっては少しハードなトレイルでしたが、マウント・レーニアにどんどん近づきその迫力を感じながら登ることができたので満足度はとても高いです。折り返し地点であるGlacier Vistaの景色をみたら、この先にはさらに素晴らしい景色があるのか?ともっと進んでみたくなったのですが、更に傾斜がきつくなりそうなので断念。それでもレーニア山をこんなに間近に見れて感激でした。反対側にはマウント・セント・へレンズというオレゴン州にある立派な山も見渡せて、とても気持ちよかったです。抱っこ紐に入れていた我が子は、何度もリスと遭遇できて楽しそうでした。

 スカイライン・トレイルと並行しているので、往復で違う道を楽しむことができるのもお勧めポイントです。日差し対策をしっかりして、多めの飲みものを持参して是非トライしてみてください。

 

リフレクション・レイクス(Reflection Lakes)

 ビジター・センターから車で約10分ほどのところにある湖。マウント・レーニアが湖面に反射する絶景スポットですが、私たちが行ったときは残念ながら反射はしていませんでした。。。が、それでもかなり写真映えするのでパラダイスに来たら絶対に立ち寄りたいところです。

 

 パラダイスには様々な種類のトレイルがあるのと夜は星空がきれいらしいので、違う楽しみ方でまた行きたいと感じました。雪が残っているため、ベストシーズンが7月中旬~8月下旬とかなり限られていますが、その期間にシアトルに滞在している方は是非訪れてみてください!