アメリカ生活・育児の記録

米国ワシントン州に居住し約1年。どこかの誰かの役に立つ情報があれば嬉しいなと思い、アメリカ生活や育児などなど記録に残したいことを綴ります。

フレンチマン・クーリー(Frenchman Coulee)に行ってきました!

 シアトルでは海、湖、山といった自然を満喫する場所が多々ありますが、砂漠(丘陵?)もあるのをご存知でしょうか?今回は、そんなちょっと珍しいスポット、フレンチマン・クーリー(Frenchman Coulee)を紹介します。

 

フレンチマン・クーリー。大きな高い岩が並んでいます。

 写真のとおり、巨大な岩が並んでいます!なぜこのような岩の形になったのか不思議でたまりません。ロッククライミングをしている人もいますが、登らずとも岩の隙間を通ると広い砂漠を見渡すことができます。巨大な隕石か何かが落ちてきたのような、周りが高い岩で囲まれて中央が平たくへこんでいる地形で、なんだか別世界にいるような気持になります。

岩の隙間を通り抜けると、砂漠が見渡せます。

 最初、この場所を車で通りすぎてしまったくらい、看板も何もない場所にあります。Vantage Road SWの左手側にこのような岩がみえないか、ゆっくり注意して進んでみてください。この巨大な岩のすぐ近くに駐車できますが、トイレはありません。少しVantage Road SWを奥に進むと、トイレが2つある駐車スペースもありました。

 

穏やかに流れるコロンビア川。

 Vantage Road SWの終わりまで車でさらに進むと、コロンビア川を見ることもできます。とても穏やで雄大さを感じます。これだけ広くてカラカラした砂漠の中に立派な川が流れていて、なんというかこの地が生きている感じがしました。ボート乗り場もあり、カヌーやボートを楽しむ人の姿が見えました。トレイルもありますが、あまりの暑さに私たちは途中で引き返してしまいました。

 

 観光客は全くおらず、ロッククライミング、キャンプ、カヌー、ハイキングなどそれぞれのアクティビティを楽しむことができる場所です。シアトル方面からI90を東に進むんでいくと、途中から徐々に景色が変わっていくのでドライブも楽しめると思います。日帰りでいつもと違った景色を楽しみたい方は、是非訪れてみてください!