アメリカ生活・育児の記録

米国ワシントン州に居住し約1年。どこかの誰かの役に立つ情報があれば嬉しいなと思い、アメリカ生活や育児などなど記録に残したいことを綴ります。

シアトルからバンクーバーに車で行ってきました!

バンクーバーに日帰りで遊びに行ってきました。シアトルから車で約3時間。初めてのバンクーバーなので、ダウンタウンとスタンレーパークという超定番かつ初心者向きのエリアに絞って観光したので、日帰りでも十分楽しむことができました。今回は、バンクーバー日帰り旅行の様子を綴ります!

陸路での越境

車で国境を超えるのは初めてなのでドキドキワクワクしてましたが、割とあっさり越境しました。20分くらい並びました。パスポートを渡し、後部の窓をあけて人数チェックを受けた後、アメリカピザのステータス、子供のステータス、なぜアメリカに来たのか、カナダのどこに行くのか、どれくらい滞在するのか、危険物を持っていないか、を聞かれました。帰りにアメリカに入国する際も同じようなことを聞かれ、納豆持ってるか?と最後に聞かれて笑顔でお別れしました笑

カナダの運転事情

まず速度制限がマイルからキロに変わるので要注意です。ハイウェイを走ってる分にはさほど違いを感じませんが、一般道に入ると運転しづらいと感じる人が多いと思います。というのも、路駐が認められてるため路駐してる車がめちゃくちゃ多いです。信号も日本と同じように、南北の道が青なら東西の道が赤、という単純な仕組みなので、左折しようとしても対向車が多いとなかなか左折できず渋滞します。アメリカだと左折専用レーンや右折専用レーンにそれぞれ信号があることが多く、慣れないうちは難しいと思っていましたが、これは合理的でよい仕組みだなと感じました。

観光①ダウンタウン

ロブソン通りは、中華、ラーメン屋、韓国料理、カフェなど、様々なお店がズラリと並んでいて人通りも多く活気があります。小さな路面店が並ぶ道を歩くということはアメリカではほとんどないので、歩いてるだけでも楽しかったです。

子供にベビーフードをあげたかったのと短時間で済ませたかったこともあり、ランチはウォーターフロントセンターのフードコートに行きました。とてもキレイなので休憩スポットとしてもよいと思います。

蒸気時計。

ギャスタウンは、ヨーロッパのような雰囲気の可愛らしい街並みです。お土産ショップが並んでいることからも観光スポットであることが伺えます。蒸気時計の周りには人が集まってました。15分に1回音が鳴るようですが、待ちきれずに撤収してしまいました。

ここからスタンレーパークに戻る際は、海岸沿いを歩きました。Seawall Walk という道で、公園内までずっと続いています。水上飛行機も沢山みることができますし、なにより景色も風も気持ちよくて疲れを感じずに歩き続けることができるので、おすすめです。

観光②スタンレーパーク (Stanley Park)

世界の公園ランキングで1位に輝いたことがあるスタンレー・パーク。ダウンタウンから歩いて行けるところにあるとは思えないほど自然豊かで美しい公園でした。

自転車用の道もあり、サイクリングしてる人がたくさんいます。海辺に歩行者用の道もあり、誰でも快適に散歩できます。とにかく広くて見所が沢山あるため、事前に地図でルートをチェックし、定番のスポットに絞って回ってきました。

公園内の駐車

スタンレーパーク内に駐車する場合は有料です。駐車したら、機械に車のナンバーを入力してクレジットカードで支払います。1時間単位で時間を選択しますが、3時間とそれ以上(18時まで)の金額が1ドルしか違わなかったため、罰金が厳しいとの噂にビビって我が家は余裕を持って18時までのチケットを購入し、車を停めたままダウンタウンを歩いて散策しました。駐車場は公園内に点在してますが、時間内であれば移動してもOKです。

見所①ローズガーデン(Rose Garden)

様々な種類のバラが咲いていました@ローズガーデン。

6~10月頃が開花時期とのことで、様々な種類のバラを見ることができました。きれいに開花してる花がそろっている場所には人だかりができていました。

ローズガーデンの近くにプレイグラウンドがありましたが、遊具はかなり古そうでした。我が子もそこまで熱中しなかったので早めに切り上げました。

見所②ブロクトン・ポイント灯台(Brockton Point Lighthouse)

灯台。バンクーバーの港を見渡すことができます。

バンクーバー・ハーバーを見渡せる展望スポット。赤と白のかわいらしい灯台があります。山火事の影響で少し遠くがモヤモヤしていましたが、ノースバンクーバーの都市とその奥の山々を見ることができました。

見所③トーテムポール(Totem Poles)

トーテムポール。スタンレーパークのシンボル的な存在。

トーテムポールが並んでおり、それぞれ大きさもデザインも異なるので面白いです。なんだか異国に来た実感が沸いてきます。

見所④プロスペクト・ポイント展望台(Prospect Point Lookout)

ライオンズ ゲートブリッジ

ライオンズ・ゲート・ブリッジ(Lions Gate Bridge)を間近に見れる展望スポット。橋も景色もとても美しいです。遠くから見る橋もよかったですが、近くで見ると迫力もあるし橋が公園にかかっていることを体感できます。なんとこの橋、ゴールデン・デート・ブリッジと同じ人が設計したようです。

日帰りで限られた時間はありましたが、十分に満喫することができました。バンクーバーは食事や買い物も充実してますし、何より身近なところに自然があるのがとても魅力的です。こんなところで暮らせたら楽しそうだなと妄想してしまうほど気に入ってしまいました。次はまた違うスポットを巡るためにまた行きたいと思います。